2007年12月

2007年12月28日

資格の運用。資格者に業務独占が認められている資格があります。そのような業務の場では、資格者だけが100%業務を実施する場合もありますが、一部を無資格者に分担する場合もあります。この分担の具合が法律上あいまいな場合もあるようです。無資格者の分担が多いと業務独占の意味が薄れそうですね。

次に、更新がある資格制度。資格は取得したらそれで終わりというものだけではありません。継続的に資格の更新が必要な資格もあります。一番有名なところでは、自動車の免許ですね。自動車の免許は更新を続けないと失効してしまいます。教員免許も更新が必要ななるようですね。今後も更新が必要な資格は増えるかもしれません。
ところで、資格試験の勉強会。資格試験の勉強会を開いて、仲間と一緒に資格試験の勉強に励むのもいい方法です。資格試験の勉強は長期にわたると、モチベーションの維持が課題になります。仲間やライバルがいれば、やる気の持続にも効果がありますし、情報交換などもできますからね。馴れ合いにならないように注意は必要ですが。
続きを読む

at 06:04資格とスキルのおしゃべり 

2007年12月20日

資格たくさん。資格は調べるといくらでもあります。まさに星の数ほどの資格の数があります。おそらく、知っている資格の数より、知らない資格や聞いたことのない資格のほうが多いでしょうね。それだけ多くの資格があります。国家資格だけでも結構あるのに、公的資格や民間資格もありますからね。

次に、経済学の検定試験。経済学検定試験という試験があります。経済学検定試験は経済学の実力をはかる試験のようです。経済学検定試験は全国で実施されて、試験の結果は偏差値によりランク分けされたランク判定と、全国順位として通知されるようです。経済学の腕試しには絶好の試験かもしれませんね。

ところで、資格試験とライバル。資格試験の勉強で、同じ資格を目指すライバルがいると、やる気や集中力の持続の上で、すごく違いますね。ライバルを決めて、ライバルに負けないようにがんばることが、結果的にいい結果をもたらすことが多いようです。ライバルって、何事にも大事ですが、資格試験のでもとても大事な存在かもしれませんね。

続きを読む

at 08:27資格とスキルのおしゃべり 

2007年12月11日

証券アナリストという資格。社団法人日本証券アナリスト協会の資格で、証券アナリストという資格があります。証券アナリストは、証券投資の専門家としての資格です。証券アナリストは通信講座の受講後に試験を受験するという資格です。証券分析やポートフォリオマネジメントなど、証券投資に関していろいろな知識が必要なようです。次に、教員免許の更新制。教員免許について更新することが義務付けられるようになりそうですね。教員免許の更新は今検討されているようですが、教員免許をもったまま、先生になっていない人たちの教員免許はどうなるんでしょうね。わざわざ更新手続きまでして、持ち続ける人って多くはないと思いますが。検索窓広告いろいろ。様々なキーワード検索広告。キーワード検索広告。
ところで、資格とインターネット。インターネットがインフラとして定着してきました。資格も大きな影響を受けています。受験手続や、資格の登録などインターネットの役割が重要になってきています。インターネットだけで受験手続が完了するものも少なくないかもしれませんね。そのうち、受験自体もインターネットでできるようになるかもしれませんね。次に、電子会計実務検定。電子会計実務検定という検定があります。日本商工会議所の検定の一つのようです。電子会計実務検定では、ネット社会に対応できる会計と財務の能力を検定するようです。電子会計実務検定は上級、中級、初級に分けられております。これからの社会では重要な検定になりそうですね。
最後に、いろんな人が受験する資格。資格にもいろいろありますが、受験者層がものすごく広い資格というものがあります。例えば情報処理技術者といわれる国家試験は本当に受験者層が広いです。これは、パソコンなどの普及により、情報技術が分野に関わらず不可欠なスキルになっていることを示していますね。建設と土木の資格について。

資格情報:消防設備点検資格者(しょうぼうせつびてんけんしかくしゃ)「消防設備点検資格者」は、「消防法」「消防法施行規則」などに.....、昇降機検査資格者(しょうこうきけんさしかくしゃ)「昇降機検査資格者」は、は、「建築基準法施行規則」などに基づ.....、情報セキュアド(情報セキュリティアドミニストレータ)(じょうほうせきゅあど(じょうほうせきゅりてぃあどみにすとれーた))「情報セキュアド(情報セキュリティアドミニストレータ)」は、.....。

at 06:50資格とスキルのおしゃべり 

2007年12月04日

金融に関する資格。金融という分野は、誰もが関わりをもつ分野です。そんな金融に関する資格は結構あります。例えば、金融に関する国家資格の技能検定もありますし、そのほかでも、銀行業務検定や、金融業務能力検定、ファイナンシャル・プランナーなどなど、いろいろな資格があります。次に、MBAについて。資格にちなんでMBAが流行った時期がありますね。MBAの話題があちこちであがりました。でもMBAは学位で資格じゃないんですね。MBAはアメリカの経営学修士のことをいううようです。ですので、修士は取得した学校によって評価が違ってきますね。MBAはみんな同じじゃないです。ついつい見落としがちなことかもしれないです。
ところで、独立できる資格の一例。資格には独立できる資格があります。主に業務独占が認められている資格がそうでしょうね。例えば、弁護士などの司法試験、医師免許、弁理士、公認会計士、税理士、司法書士、行政書士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、宅地建物取引主任者、建築士などなど、いろいろあります。もっとあります。どうせ目指すなら、独立できる資格がいいかもしれませんね。次に、趣味の検定いろいろ。資格や検定のなかで趣味に関わるものには、例えば、京都・観光文化検定や九州観光マスター検定などなどのご当地検定があります。その他、漫画能力検定、家庭料理技能検定、ワインエキスパート、映画検定、MTVロック検定、音楽CD検定、世界遺産学検定、アロマテラピー検定などなど。
最後に、社会保険労務士という資格。社会保険労務士という資格があります。社会保険労務士は労働と社会保険業務の専門家で、いろいろな法律に精通しています。例えば、労働基準法や労働安全衛生法、労働者災害補償保険法、雇用保険法、労働保険の徴収等に関する法律、健康保険法、厚生年金保険法、国民年金保険法などなどです。資格勉強を始めてみようかな。

資格情報:上級シスアド(上級システムアドミニストレータ)(じょうきゅうしすあど(じょうきゅうしすてむあどみにすとれーた))「上級シスアド(上級システムアドミニストレータ)」は、「情報.....、浄化槽管理士(じょうかそうかんりし)「浄化槽管理士」は、「浄化槽法」に基づく国家資格です。.....、浄化槽検査員(じょうかそうけんさいん)「浄化槽検査員」は環境省関係の国家資格です。.....。

at 07:49資格とスキルのおしゃべり 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_shikaku

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ