2009年05月

2009年05月29日

「資格の繋がり」・・同じ資格を持つということは、同じ苦労や経験を持つ場合が多いです。したがってお互いに有用な情報や経験を共有する事ができれば、お互いにメリットがあります。しかし一方で、ライバルであるという側面も持ちます。同じ顧客を争う場面もあるかもしれません。同じ資格者との付き合いには相反する面が共存することもありますね。
次に、「金融関係の技能検定」・・技能検定にはいろいろありますが、金融に関わる技能検定もあります。例えば、「金融窓口サービス技能検定」や「ファイナンシャル・プランニング技能検定(FP技能検定)」などです。この技能検定は、職業能力開発促進法に基づく国家資格です。技能検定に合格すると技能士の名称を使用することができます。
ところで、「記憶力向上」・・記憶力がもっとよければ、資格の勉強ももっと楽にできるでしょうね。そう思うことはありませんか?でも記憶力って素質と考えられがちで、あきらめてる人が多いですよね。でも実は、記憶力はやり方によって劇的に上げることできるそうです。ちょっと信じがたいかも知れませんが、例えば好きなことって簡単に覚えられますよね。その好きなことに向かうときの記憶力を自由にコントロールできれば、きっと記憶力アップは可能だと思いませんか?「記憶力の向上」でいろいろ調べてみるうちにおもしろい情報をみつけました。脳は使い方しだいで信じられない力を発揮するそうです。記憶力はアップするそうですよ。
次は、「資格特集いろいろ」・・資格は多くの人の関心事です。なぜでしょうか?やはり仕事で欠かすことのできない資格なので、昇進・昇格、転職などに限らずビジネスマンにとって資格の有無は非常に重要なことだからです。例えば仕事を進める上でも、資格の有無で差がでることがあります。資格には実にさまざまなものがあります。趣味の資格前入れると本当に数え切れないほどの資格があります。自分のスキルと相性のいい資格を取得して、どんどん仕事もレベルアップしていきましょう。ちなみに、従来は趣味の資格と思われていたものも、活用のい方では仕事に活かせる場合もありますよ。資格特集を扱った便利サイトで情報収集も大事ですね。仕事と資格で調べてみましょう。
最後に、「看護師」・・看護師の業務は多忙であることは知られていますが、看護師資格を取得し、就職を希望する人は多いです。それだけ、やりがいもある仕事ということでしょう。具体的な仕事としては、患者の検温や血圧などのバイタル測定、薬の管理、健康診断、施設外での診療補助、施設内の衛生管理など。看護師の資格取得は、高校を卒業後、文部科学大臣指定の学校あるいは厚生労働大臣指定の養成所に3~4年間通い、国家試験を受けます。看護師への道はけっこう大変。

有機溶剤作業主任者(ゆうきようざいさぎょうしゅにんしゃ)「有機溶剤作業主任者」は、「労働安全衛生法」及び「労働安全衛.....


at 06:27資格とスキルのおしゃべり 

2009年05月25日

「英語の資格」・・英語の重要度がますます高まっています。英語に関係した資格にもいろいろあります。例えばTOEICやTOEFLは有名ですね。合格・不合格ではなくスコアで評価されます。多くの会社で就職や昇進・昇格に利用している試験です。このTOEICやTOEFLはリスニングに重点が置かれているため、聞く力をトレーニングすれば、案外暗記に頼らなくても案外スコアアップできるのでした。
次に、「経営コンサルタントに関する資格」・・資格の中で、経営コンサルタントに関する資格は結構あるようです。一番有名なのは国家資格の有床企業診断士だと思いますが、その他にも、ICG経営コンサルタント、業務管理士、経営管理士、シニアリスクコンサルタント、経営士、経営総合診断士、などなど。いろいろ資格があるようです。
ところで、「栄養士」・・栄養士はよく知られた資格の一つです。かなり身近な資格です。栄養士とは、都道府県知事の免許を受けて、栄養士の名称を用いて栄養の指導に従事することを業とする者のことをいいます。上位の資格である管理栄養士の受験資格の一つです。「栄養士」は、「栄養士法」に基づく国家資格です。栄養士と管理栄養士の団体に、社団法人日本栄養士会があります。
続きを読む

at 05:52資格とスキルのおしゃべり 

2009年05月20日

「資格嫌い」・・昔は資格嫌いの人が結構いました。今は資格嫌いでは通用しなくなったような気がします。それだけ、初対面の人との仕事が増えたせいかもしれません。資格があれば、初対面の人にも自分の力の証明が簡単にでき、信頼も比較的早く得る事ができます。資格がないとスタートラインにも立てないことが多いです。すっかり資格社会になったということでしょうね。
次に、「中小企業診断士」・・中小企業診断士は経営コンサルタントに関する国家資格です。中小企業診断士は、取得が難しい資格の一つです。中小企業診断士は業務独占資格ではありませんが、名称独占があり、有資格者以外のものが中小企業診断士を名乗ることは出来ません。経営コンサルタントとしての差別化が狙えます。
ところで、「衛生担当者」・・「衛生担当者」は国土交通省関係の国家資格です。似たような名称の資格に「衛生管理士」がありますが、こちらは「労働災害防止団体法」などに基づく国家資格です。衛生担当者の業務は、「居住環境衛生の保持に関すること」「食料及び用水の衛生の保持に関すること」「医薬品その他の衛生用品、医療書、衛生保護具等の点検及び整備に関すること」などなど・・・。船舶所有者は衛生担当者にこれらの業務を行わせなければならないとなっています。
続きを読む

at 06:22資格とスキルのおしゃべり 

2009年05月17日

「介護福祉士」・・「介護福祉士」は、「社会福祉士及び介護福祉士法」に基づく国家資格です。介護福祉士はケアワーカーとも呼ばれ、お年寄りや障害者の自立を支援するため、食事、入浴、着替えや排泄など身の回りのお世話をします。また身体的な援助だけではなく、精神的にも心のよりどころとなるような人間関係を築くことも大切です。併せて介護する家族の支えとなるべく、介助方法をアドバイスし、相談にのることも時には必要です。高齢化社会を考えると、将来性の高い資格であることは間違いないでしょう。介護福祉士で調べるといろんな情報が手に入ります。
次に、「子育てパパ検定」・・ご当地検定や趣味の検定などがいろいろありますが、子育てパパに関する検定も登場するようです。名前は「子育てパパ力検定」だそうです。育児や子育てに対する社会の捉え方が代わってきた証拠でしょうね。子育てパパ検定ではパパを4段階に格付けするようです。果たして、自分はどの格付けでしょうか。
ところで、「衛生工学衛生管理者」・・「衛生工学衛生管理者」という資格があります。「衛生工学衛生管理者」は一定規模以上の事業場で選任が義務付けられている「衛生管理者」になるための要件の一つです。「衛生工学衛生管理者」は厚生労働省関係の国家資格です。厚生労働大臣の定める講習を修了した者に与えられる資格です。
続きを読む

at 07:30資格とスキルのおしゃべり 

2009年05月13日

「資格のもつ2つのメリット」・・資格があると仕事をする上で初対面の人にも信頼してもらえたり、能力の証明として使えたりすごく大事なものです。また他の側面としては、資格取得を目指すときには、勉強の目標となり、勉強へのモチベーションに影響しています。社会人の場合、資格勉強を除くと、時間や集中力をかけて勉強する機会ってそれほど無いと思いですよね。つまり資格は、実力アップと、実力の証明、で2度おいしいということですね。

次に、「国家資格の人気」・・国家資格はやはり人気です。資格の中でも国家資格は別格な感じがします。やはり国家が認めてくれるというので、国家資格は信用度が高いのでしょうね。また国家資格には、法律に基づいて、業務独占や名称独占が認められる場合も多く、仕事をする上でその資格が必要になる場合も多いですからね。

ところで、「衛生検査技師」・・「衛生検査技師」はなくなる資格の一つです。そもそも「衛生検査技師」は「臨床検査技師等に関する法律」などに基づく国家資格ですが、「衛生検査技師」は、「臨床検査技師」と業務が重なる部分が多くいため廃止されることになっています。そういう資格があるって知っていました?

続きを読む

at 06:23資格とスキルのおしゃべり 

2009年05月08日

「使わない資格」・・使わず眠っている資格はありませんか?苦労して取った資格です。できるだけ活用したいものですね。でも、場合によっては仕事で使うつもりでとっても、案外使わなかったという資格もあります。資格を受験する前に、どんな資格で、どんなメリットがあるのかをしっかり理解することが大切ですね。使わない資格を取るぐらいなら、別のもっと使う資格に挑戦したほうがいいと思いませんか?

次に、「電子会計実務検定」・・電子会計実務検定という検定があります。日本商工会議所の検定の一つのようです。電子会計実務検定では、ネット社会に対応できる会計と財務の能力を検定するようです。電子会計実務検定は上級、中級、初級に分けられております。これからの社会では重要な検定になりそうですね。

ところで、「衛生管理士」・・職場での安全や衛生は、健全な企業活動や働く人の幸せのためにとても重要なことです。「衛生管理士」は、「安全管理士」とともにそんな重要な役割を担うための国家資格ですね。「衛生管理士」は「労働災害防止団体法」などに基づく国家資格です。労働安全コンサルタントの受験資格の一つにもなっています。

続きを読む

at 06:51資格とスキルのおしゃべり 

2009年05月05日

「新年や新年度」・・新しい時が始まる、新年や新年度は新しい何かを始めるにはいい時期ですね。ということで、新年や新年度をきっかけに資格挑戦に乗り出す人たちも多いです。スクールに通ったり、通信講座を受けたり、独学で勉強を始めたり。形はどうあれ、とにかく行動を形にすることがまずは大事ですね。ライバルに負けないように、目標を掲げて始めてみてはいかがでしょうか?
次に、「趣味の検定いろいろ」・・資格や検定のなかで趣味に関わるものには、例えば、京都・観光文化検定や九州観光マスター検定などなどのご当地検定があります。その他、漫画能力検定、家庭料理技能検定、ワインエキスパート、映画検定、MTVロック検定、音楽CD検定、世界遺産学検定、アロマテラピー検定などなど。
ところで、「運転免許」・・運転免許を取得するには多くの場合自動車の教習所に通います。中には一発受験で受ける人もいますが、そういう人の多くは以前運転していた人が何らかの理由で再度免許を取得するという場合の人がほとんどです。教習所以外では、自動車の運転の練習はかなり難しいですからね。運転免許は地方では特に持っていて当たり前の資格です。お金はかかるけど、取らなきゃですね。
続きを読む

at 23:28資格とスキルのおしゃべり 

2009年05月01日

「資格特集いろいろ」・・資格は多くの人の関心事です。なぜでしょうか?やはり仕事で欠かすことのできない資格なので、昇進・昇格、転職などに限らずビジネスマンにとって資格の有無は非常に重要なことだからです。例えば仕事を進める上でも、資格の有無で差がでることがあります。資格には実にさまざまなものがあります。趣味の資格前入れると本当に数え切れないほどの資格があります。自分のスキルと相性のいい資格を取得して、どんどん仕事もレベルアップしていきましょう。ちなみに、従来は趣味の資格と思われていたものも、活用のい方では仕事に活かせる場合もありますよ。資格特集を扱った便利サイトで情報収集も大事ですね。
次に、「趣味の資格や検定」・・資格というと仕事で使うことをイメージしがちですが、資格は何も仕事ばかりではありません。趣味の世界でも、資格や検定が数多く存在します。そんな資格や検定には、趣味といってもかなり難しいものもあります。趣味とはいえ、資格や検定の取得のためには勉強は欠かせないかも知れません。
ところで、「運航管理者(航空)」・・「運航管理者(航空)」は、「航空法」に基づく国家資格です。「運航管理者(航空)」は運航管理者技能検定に合格して取得できる資格です。必要な航空機とは、最大離陸重量5700kg以上の飛行機や、最大離陸重量9080kg以上の回転翼で航空運送事業の用に供する航空機などとされています。
続きを読む

at 07:03資格とスキルのおしゃべり 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_shikaku

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ