2010年11月

2010年11月27日

「学校図書館司書教諭」・・・

 学校で子供たちと本に関係した仕事に従事する資格に「学校図書館司書教諭」があります。

学校図書館司書教諭は、約1ヶ月にわたる司書教諭講習を受講することで資格がもらえます。


 年齢制限はないですが、受講し書くとしては教諭免状又は「2年以上の大学在学で62単位以上修得」などの条件があります。

学校の図書館移管する専門的な仕事にあたります。






「弁理士」・・

弁理士は難関資格の一つです。

合格者の平均年齢は30代半ばで、3~4回の受験でやっと合格、という人が多いようです。

弁理士は特許出願に関わる仕事などを行います。

企業内での特許部門や、弁理士事務所などで働きます。

多くの人は働きながらの受験になりますが、2~3年は猛勉強が必要でしょう。





「宅建業法とは」・・

 宅地建物取引業法のことを略して宅建業法と呼びます。

不動産の取り引きに関して、消費者にとってもすごく重要な法律です。

宅建業者の免許制度として規制し、宅建業務を適正に運営して宅地や建物の取引が公正に取引されることを目的とした法律です。


 不動産は慣れないこと・分かりにくいことが多いですので、消費者が知識不足を理由に不当な扱いをされないための定めがあります。

安心して不動産取引するには不可欠な法律ですね。



続きを読む

drecom_shikaku at 06:56資格とスキルのおしゃべり 

2010年11月21日

「宅建の将来性」・・・・  将来性からみると宅建という資格はどうでしょうか?不動産会社では事務所に5人に一人以上の宅建の有資格者が必要となってます。ですので、今後も非常に重要な資格であることは間違いなさそうです。
 とはいえ、宅建資格者の年収はというと、平均で400万円程度が現状のようです。報酬アップには実務力や営業力アップや、不動産鑑定士やマンション管理士、管理業務主任者などの他の資格とのコラボレーションといったことも大事です。


「何年かで取得できる資格」・・・ 資格試験にはその年に全ての科目をクリアしないといけない資格と、科目ごとに合格がプールできて何年かかかっても必要科目をクリアすればOKという資格があります。忙しい社会人が限られた時間で取得することを考えれば、難しい資格ほど科目ごとの合格がプールできる資格は受験しやすいですね。資格選びでは資格の制度についても調べることが。ムリと思っていた資格が実は挑戦できるかもしれません。

「宅建試験の勉強」・・・  宅建の試験に向けた勉強では、「宅建業法」「権利関係」「法律上の制限」の3つの主要科目を学ぶ必要があります。このなかで、宅建行方が試験への出題が多いという傾向があります。しっかり勉強が必要ですね。権利関係は難しい問題も多く、簡単には理解しにくい場合も。限られた時間で合格を目指すのですから、ある程度の割り切りも必要かもしれません。

続きを読む

drecom_shikaku at 06:27資格とスキルのおしゃべり 

2010年11月14日

「宅建は人気の国家資格」・・・  宅建(宅地建物取引主任者)は国家資格の中でも人気の資格のひとつ。資格の知名度も非常に高いです。合格には十分な勉強が必要など、簡単な資格ではないです。資格の人気を反映して、書店などに行くと資格コーナーには、宅建関連の書籍はいつも目立っていますね。業務の遂行に必須の資格とあって、企業でも資格手当てを支給してるところも多く、そこが人気の秘密なのかもしれないですね。

「税理士」・・ 税理士は税務関係のスペシャリストです。会計事務所や企業内税理士として金融機関に勤務する人も多いですが、独立開業もできます。税理士試験は、11科目のうち必須科目を含む5科目に合格する必要があります。とはいえ、合格した科目は期限付きですがプールできるので、3~5年かけて取得する人が多いです。逆に1年で全科目合格する人はかなり少数派のようです。

「宅建試験の勉強方法」・・・  宅建試験のための勉強、いろいろやり方はあるでしょうが、一つの勉強方法を紹介します。必要なものは過去問の問題集と、基本テキスト。ポイントはテキストからじゃなく、過去問から始めること。
 実は宅建試験の問題は常識的な問題も多いので、多少不動産に感心のある人なら、初めて問題を見てもサッパリ分からないということにはならないはず。問題にぶつかりながら不明な部分をテキストで調べたほうが、試験に即してますし、やる気も維持しやすいと思います。


続きを読む

drecom_shikaku at 06:15資格とスキルのおしゃべり 

2010年11月08日

「宅建とネットスクール」・・・・  ネットスクールには宅建講座を開設してるところがあります。ネットスクールは仕事をしながら勉強する人向けかも。自分の空いてる時間に合わせてマイペースに勉強を進める事ができますからね。
 しかも完全な独学と違い、何を勉強すればいいかを迷う必要もないですしね。とはいえ講座選びが重要です。教材の内容や講師についてもチェックしましょう。


「社会保険労務士」・・・ 社会人の間で人気の資格の一つに社会保険労務士があります。この試験、かなり難関です。一般に資格取得までには800時間程度勉強が必要といわれています。一方で働きながら資格取得を目指す人が多い資格です。試験合格者の3割程度が女性といわれ、意外に女性の割合が高い資格のようです。
続きを読む

drecom_shikaku at 07:04資格とスキルのおしゃべり 

2010年11月01日

「宅建の義務や制限いろいろ」・・・  宅建業者が守らなければならない義務や制限。かなり具体的に決まってます。業務の際にはしっかり理解しておくことが大事です。
 例えばクーリングオフのこと。また違約金のこと。所有権留保のこと。知識を持たない消費者を守るための制度なので、消費者の立場に立って理解する事が、勉強の早道かもしれないですね。


「ピアノを習う」・・・ 大人向けのピアノ教室が結構あります。ピアノは子供の習い事としてすごく人気がありますが、子供にピアノを習わせたことをきっかけに親も一緒に夢中になる場合も多いようです。また、小さい頃ピアノを習いたかったのに金銭的にあきらめていた人が大人になってピアノを始める場合も多いようです。ピアノは一生続けられるものですので、何歳で始めても遅いということがないというのも嬉しいことです。

「賃貸不動産経営管理士」・・・  平成13年に全宅連が母体として設立した「賃貸不動産管理業協会」という団体があります。不動産関係の情報提供を行ったり、研修を実施したり、業務をサポートできるツールを提供したりしています。
 実は、賃貸の不動産管理業務については、きちんとした法整備ができてるわけではないようで、業務としての確立に動いているようです。賃貸不動産経営管理士という資格は、賃貸不動産管理業務に関する資格で全宅連が業界統一資格として作り上げたものです。



続きを読む

drecom_shikaku at 06:23資格とスキルのおしゃべり 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_shikaku

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ