2012年02月

2012年02月15日

「有形固定資産と簿記」・・・

固定資産には、有形固定資産・無形固定資産・投資などがあります。

一年以上の長期的に保有する資産のことです。

一般的には建物・車両運搬具・備品・土地などがあります。

これらの資産の購入は通常、そのものの値段の他、手数料など付随費用がかかります。

それで、見落としやすいのが取得原価。

付随費用も含めた金額が取得原価になります。





「宅建協会のメリット」・・

 宅建協会の会員になることで実はたくさんのメリットがあります。

例えばね。

不動産取引には多くの法的書類が必要となりますが、全宅連のホームページから不動産関係の書類の様式をダウンロードできます。


 ほかにも出版物が特別価格で購入できたり、法務局への営業保証金の免除の道があったり、宅建業務に役に立つ情報がたっぷりの会報誌が発行されるなどいろいろです。





「採石のための掘削作業主任者」・・・

採石のための掘削作業主任者という資格があります。

岩石採取という危険を伴う作業について、安全を確保するための役割を担います。

土木関連の国家資格の一つです。

資格の取得には現場の経験が必須です。

また指定された講習会を受講する必要があります。

岩石採取の掘削方法や、工事用設備などの知識、作業者の指導に関する知識、関係法令などが講習の内容です。



続きを読む

drecom_shikaku at 06:46資格とスキルのおしゃべり 

2012年02月01日

「商品券と簿記」・・・

商品券を発行する店は多いです。

単独で発行する場合のほか、商店街など共同で発行する場合も。

商品券の簿記上の処理は、自店で発行した商品券と、他店が発行した商品券の仕訳の違いに注意しましょう。

そもそもの意味を考えれば、間違うこともないと思います。





「宅建協会」・・・

 宅建協会は全宅連の傘下にある組織で、不動産業者の80%以上が加入するほどの巨大組織。

宅建協会に加入すると全国にネットワークを持つことができます。


 全宅住宅ローンを扱っていいのは宅建協会に入っている会員だけ。

全宅住宅ローンは全宅連が設立。

住宅金融支援機構と提携していて「フラット35」専門。

「フラット35」は金利変動がなく安心して使えるローンです。





「コンクリート破砕器作業主任者」・・

コンクリート破砕作業の安全責任者としての国家資格があります。

それが、コンクリート破砕器作業主任者。

災害を未然に防止するため、作業方法を決定したり、作業全般を指揮します。

業務の遂行には経験も大事であり、資格取得のためには経験も条件になります。

コンクリートだけでなく、火薬類に関する知識が必須の資格です。






続きを読む

drecom_shikaku at 06:35資格とスキルのおしゃべり 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_shikaku

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ