2014年03月

2014年03月29日

「キャッシュフロー」・・・・

キャッシュフローに着目して経営を判断することも大事です。

ただ、キャッシュフローを改善するためには、お金のことだけ考えても解決策は導けないです。

業務と向き合って、お金が残る業務にすることが大事です。

そのためには財務だけに詳しくてもダメですね。

でもある程度は財務をしらないと困ります。






「危険物等取扱責任者」・・

危険物等取扱責任者は石油タンカ-、液体化学薬品タンカ-、液化ガスタンカ-などの船舶で重要な資格です。

よく知られてる危険物等取扱者とは別物です。

危険物等取扱責任者の有効期間は5年。

継続するには、更新の手続きが必要です。

更新手続は有効期限の1年前から行うことができます。





「電気工事士」・・・

電気工事には資格が必要です。

電気工事士もそのような資格の一つです。

電気工事士に第一種と第二種があります。

第二種は全国各地で試験が実施されますが、第一種と主要都市で受験することになります。

回数も年1回の第一種より、年2回の第二種が受けやすくなっています。

受験要件は特にないです。


続きを読む

drecom_shikaku at 06:56 

2014年03月14日

「アウトソーシング」・・・

アウトソーシングという言葉がはやりました。

社内でやっていたことを外注に切り替えるということですね。

でもだからといって、アウトソーシングが下請けだけというわけではないです。

ときには、社内ではできないこともアウトソーシングの活用でクリアすることも大事です。






「管理理容師」・・

管理理容師とは、理容所の管理者です。

いわゆる床屋さんの管理者。

あまり聞き慣れない資格です。

理容師の従業者が常時2人以上である理容所の場合、理容所ごとに、管理理容師がいないといけないことになってます。

理容師一人の場合は不要と言うことでしょうね。

3年以上の理容の実務経験のある理容師なら、管理理容師の受講資格があるようです。





「狩猟免許」・・・

狩猟免許とは、鳥獣の狩猟を認める許可です。

許可があるということはつまり、もともと鳥獣の狩猟は認められない行為ということですね。

とはいえ、素手での狩猟には許可は不要のようです。

実際素手で捕まえるというのは難しいので、規制するまでもないのでしょう。


続きを読む

drecom_shikaku at 06:23資格とスキルのおしゃべり 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_shikaku

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ