2017年08月

2017年08月30日

「新聞配達」・・

新聞を毎朝配達するだけではなく、集金、営業、区域管理などを仕事にしています。

早朝に朝刊を配達するイメージが強いですね。

夕刊がある場合には夕方にも配達を行います。

折込チラシも新聞には忘れられない存在ですね。

新聞販売店にとっても重要な収入源の一つのようです。





「運転手」・・・

自動車などを運転することを仕事にする人です。

運転する人だけを指して言うこともあります。

タクシーやバス、トラック、トレーラーなどの自動車だけでなく、緊急自動車の運転や、お抱え運転手というのもあります。

鉄道や軌道では機関士や運転士と呼ばれますし、やはり自動車の場合の呼び方なのかな。






「印章彫刻技能士」・・・・

印章は日本人には欠かせない者でしょう。

サインや、ペーパーレスなどで活躍の場は減っているとはいえ、まだまだ欠かせないものです。

そんな印章彫刻に関する技能を認定する資格です。

素材によって木口彫刻作業と、ゴム印彫刻作業とが分かれます。

それぞれ1級と2級があるのでした。



続きを読む

drecom_shikaku at 06:40資格とスキルのおしゃべり 

2017年08月23日

「新聞記者」・・・

毎日の新聞のコンテンツをつくる人たちのことです。

ニュースの取材から編集までを行います。

それぞれ新聞社の各部門に所属して活動しています。

社会面、政治面、スポーツ、科学、芸能など様々なジャンルがあります。

ジャーナリストと呼ばれる人たちの一角を担うのでした。






「運転士」・・

運転を担当する鉄道職員や、船舶の運転をつかさどる海員、機械などを運転する操縦技能者などのことです。

鉄道の運転士の場合、国によって免許制度が異なっていますが、日本の鉄道の運転士は、国土交通省より運転免許が交付されます。

昔は子供たちのあこがれの職業の一つでした。





「化学分析技能士」・・・・

技能を認定する技能士のうち、科学分析に関するものです。

化学分析により、あたら得られた試料に何が入っているのか?

の定性分析や、どのくらい入っているのか?

の定量分析を行います。

作業試験としての課題は定性分析と定量分析なのでした。

なんだか謎解きみたいですね。



続きを読む

drecom_shikaku at 07:00資格とスキルのおしゃべり 

2017年08月16日

「審判員」・・・

競技の試合を行う上で欠かせない存在のひとつです。

競技する選手の近くにいてルールと照らし合わせて適否をジャッジし、競技をマネジメントします。

呼び方が協議によって違っています。

たとえばアンパイヤーとかレフリーとか行司などの呼ばれ方があります。

複数の審判員による審判団であたるものも多いです。






「占い師」・・・

科学的ではないものの、占いを求める人もいて、需要があるところに仕事もあるというところでしょうね。

占いには様々なものがあります。

有名なところでは、手相や姓名、生年月日などをもとに占うものがすぐ思いつきます。

またタロットや水晶などのイメージもありますね。





「ロープ加工技能士」・・・

ロープは日常的にも目にする機会が多い一方で、専門的な仕事場でも使われるものです。

そのロープの加工についても技能検定があるのでした。

1級と2級の等級区分があり、実力や経験に応じて受験する形です。

ワイヤーロープによる課題が試験で出されるようです。




続きを読む

drecom_shikaku at 06:55資格とスキルのおしゃべり 

2017年08月09日

「神職」・・・

神社などで神に奉仕し、祭儀や社務を行います。

5つの階位区分があるそうです。

それは、浄階(じょうかい)、明階(めいかい)、正階(せいかい)、権正階(ごんせいかい)、直階(ちょっかい)です。

一般の人にはあまりなじみのないものですね。

神職になるには神道系の大学を卒業するのが一番分かりやすいようです。





「宇宙飛行士」・・・

ロシアで宇宙飛行士訓練をした宇宙飛行士をコスモノートといいます。

アメリカで訓練をした者をアストロノートといいます。

秋山豊寛氏はコスモノートで、毛利衛氏はアストロノートなんだそうです。

宇宙飛行も回数を重ねるにつれてだんだん身近なものになっています。






「園芸装飾技能士」・・・・

植物を使った装飾である、園芸装飾の技能検定です。

装飾って好みもあったりして、なかなか分かりにくい気がします。

そういう意味では資格というのがあるのは、依頼者を探す人にとっては便利なことかもしれません。

客観的な評価になりますからね。

1級から3級まで等級区分もあるようです。



続きを読む

drecom_shikaku at 06:11資格とスキルのおしゃべり 

2017年08月02日

「シンガーソングライター」・・・

主にポピュラー音楽において、自分で作った歌を歌う歌手のことです。

もともと、ポピュラー音楽では歌の作り手と歌い手が分業されていました。

そこに自作自演の流れを持ち込んだのが、ビートルズやボブ・ディランなんだとか。

ビッグネームですね。

日本では吉田拓郎などの影響が大きいみたいです。





「浮世絵師」・・

江戸時代に成立した絵画のジャンルである浮世絵を絵師のことです。

日本の文化として海外にも有名になっています。

昔のものだけというイメージがありますが、浮世絵が伝統工芸として昭和にも浮世絵師の名前が挙がっています。

それだけというのはないかもですが、まだまだ続いているのかな。





「製本技能士」・・・・

PCやインターネットの普及で、紙媒体が相対的に軽く見られるようになっていますが、まだまだ重要な媒体であることには変わりません。

製本に関する技能士には、、試験も書籍製本作業、雑誌製本作業、事務用品類製本作業の区分があります。

それぞれ1級・2級があります。




続きを読む

drecom_shikaku at 06:56資格とスキルのおしゃべり 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_shikaku

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ