2011年07月17日

NLPの登場~化学設備の第一種圧力容器取扱~とか

「NLPの登場」・・・

助教授・ジョン・グリンダー氏と、学生リチャード・バンドラー氏が共同で作ったNPL。

NPLは、Neuro Linguistic Programmingの頭文字をとったものです。

1970年代に登場しました。

日本語的に言えば、「神経言語プログラミング」。

ちょっとイメージしにくいですが、一種の療法です。

このNPLは違った方面から注目されてます。





「化学設備関係第一種圧力容器取扱作業主任者」・・

化学設備関係第一種圧力容器取扱作業主任者は、危険物を取り扱う化学設備に大事な資格の一つです。

すごく名称が長いので、初めて聞いた人には覚えるのも大変ですね。


この資格の問い合わせ先は都道府県労働局安全課や労働基準監督署などになります。

資格取得には実務経験と教習機関の講習が必要です。






「救急救命士」・・

救命救急士は人の命に深く関わる仕事です。

救急患者の搬送時の症状の悪化を防いだり、医師の指示で救命救急措置にあたったり。

医師などとの連携も大事な仕事です。

重要な資格だけに、国家資格です。

資格についての問い合わせ先は、厚生労働省医政局指導課です。








「資格のメリット」・・

資格のメリットをしっかり認識して資格を十分使いこなしましょう。

資格選びにもメリットを把握する事が非常に重要です。

会社員なら資格取得で手当てが増えたり、昇進・昇格につながったり、希望の部署への異動に有利に働いたりするでしょう。

転職や転社にも有利に働きます。

例えば女性なら出産を機に一旦仕事から離れる人も多いですが、そんな場合も資格があれば社会復帰が比較的スムーズにできたりします。





「宅建とネットスクール」・・

 ネットスクールには宅建講座を開設してるところがあります。

ネットスクールは仕事をしながら勉強する人向けかも。

自分の空いてる時間に合わせてマイペースに勉強を進める事ができますからね。


 しかも完全な独学と違い、何を勉強すればいいかを迷う必要もないですしね。

とはいえ講座選びが重要です。

教材の内容や講師についてもチェックしましょう。





drecom_shikaku at 05:06資格とスキルのおしゃべり  
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_shikaku

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ