2016年08月14日

園芸家~女性の転職理由~とかつぶやく

「園芸家」・・・・

植物を育てる技術や育成を通じた専門家です。

園芸というと農業の一分野という見方と、芸術的な見方ががあります。

食べ物や産業素材の生産のための園芸は生産園芸です。

見て楽しんだりするため園芸は観賞園芸です。

造園、いけばな、フラワーアレンジなどとも通じるところがありますね。





「女性の転職理由」・・・

転職はすごくエネルギーが必要ですので、それを決断するには相応の理由があります。

会社側の都合のこともありますし、自分の都合のこともあります。

引越しなど、自分の意志とは違う理由の場合もありますが、自分の意志による場合、理由の分析は重要です。

職場の何に満足できなかったのかを知ることが重要です。





「鉄工技能士」・・・・

構造物現図作業では、実技試験で鉄骨構造物の組立図作業を行っていきます。

他にも、曲げ成形・矯正作業や、構造物鉄工作業、製缶作業などの区分があります。

いずれにも等級区分として1級と2級があります。

経験や技能のレベルに応じて選んで受験します。

名称独占の国家資格です。







「内装仕上げ施工技能士」・・

内装はインテリアとも言われ、建物の内側の仕上げです。

プラスチック系床仕上げ工事作業、鋼製下地工事作業、ボード仕上げ工事作業、カーテン工事作業の4種類があります。

それぞれ1~3級の等級があり、1級は厚生労働大臣名の合格証書で、2級と3級は知事名の合格証書となります。





「産業保健師」・・・

産業保健分野のコーディネーター的な役割を担います。

産業医や衛生管理者などと一緒に仕事することが多いようです。

生活習慣病の予防や、メンタル面でのうつ病などへの関わりも重要視されているようです。

社会問題になっているテーマだけにやりがいのある仕事ですね。




drecom_shikaku at 05:31資格とスキルのおしゃべり  
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_shikaku

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ