2016年09月25日

音楽評論家~紹介と心理~とかつぶやく

「音楽評論家」・・・

音楽を言葉であらわすことを仕事とする人たちです。

音楽会のレポートをしたり、CDの批評を行ったり、ライナーノートを執筆したり。

音楽学者を本業とする人も多く、一方で、ポピュラー音楽では音大出ではない人が知識の豊富さをもとに活動している場合もあります。

一流演奏者がなるケースがあまりないようです。






「紹介と心理」・・・

新しい人がメンバーに入るときに、どのメンバーも知らない人が来るのと、誰かが知っている人が来るのとでは全然違います。

知っている人がいる場合、警戒や不安が低減されます。

信頼関係を気付くのに、紹介というのはすごく効果があります。

経験的にも知られていることですが、心理学的にもそのとこを肯定する実験がいろいろあるみたいです。






「切削工具研削技能士」・・・

切削工具研削に関する学科及び実技試験に合格することで得られる資格です。

工作機械用切削工具研削作業と、超硬刃物研磨作業の区分があります。

それぞれ1級と2級があり、技能や経験に応じて選んで挑戦します。

試験では万能工具研削盤を使って課題に取り組みます。









「ウェルポイント施工技能士」・・・

ウェルポイント工事作業について学科と実技に合格することで得られる資格です。

あまり聞きなれないと思いますが、地盤工事の一つであり、大きな建設物を作る際にときどき使われる工法です。

井戸を構築し、排水による地下水位を低下させるというものです。

1級と2級の等級区分があります。






「放射線取扱主任者」・・・

原子力規制委員会が与える国家資格です。

この主任者免状は3種類(第1種、第2種、第3種)あります。

ちなみに第1種が業務範囲が最も広く、最も難しいです。

受験は誰でも受けられるものですが、簡単ではないです。

1種の免状交付者には、エックス線作業主任者などの資格取得についても優遇されてます。



drecom_shikaku at 05:12資格とスキルのおしゃべり  
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_shikaku

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ