2017年02月10日

児童文学作家~好意の返報性~とかつぶやく

「児童文学作家」・・・・

小学生くらいまでの小さな子供向けの文学作品です。

0歳の赤ちゃんに聞かせるような読み聞かせのための本も含みます。

そのためイラストが多いのが特徴です。

またことばも分かりやすく少ないものが多いです。

大人向けの文学とは全然違う感性が必要な仕事のようです。






「好意の返報性」・・・

好意を持ってくれる人には、好意を抱きやすいものです。

逆に嫌われている人を、好きになるのは難しいものです。

つまり、好意を持ってもらいたい相手には、好意を持って接するほうがいいということです。

経験的に知っていることだと思いますが、ときどきは思い出したいことです。





「パン製造技能士」・・

パンは身近な食べ物ですが、そのパンの製造についても技能検定があります。

パン製造にかかわる技能検定は1級・2級のほか特級もあります。

特級は管理者・監督者とあって工程管理、作業管理、品質管理、原価管理等々の管理についての試験です。

1級と2級はパン作りの試験になっています。









「精密器具製作作業」・・・・

求められる機能を満足させる精密器具の製作が実技試験の課題となります。

等級は1級と2級があります。

2級ではダイヤルゲージスタンドを製作し、1級ではセンタ台を製作します。

旋盤や、フライス盤、平面研削盤等の工作機械を、しっかりと有効に使いこなすことが重要です。






「建築板金技能士」・・・

建築物にかかる板金工事の技能を認定する国家資格です。

業務独占程の強い資格ではないですが、名称独占資格なのでお客さんやパートナーにある程度のアピールはできるはずです。

試験では「内外装板金作業」と「ダクト板金作業」にわかれます。

それぞれ等級もあり、段階があるのでした。



drecom_shikaku at 06:48資格とスキルのおしゃべり  
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_shikaku

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ