2017年04月11日

塾講師~アスレティックトレーナー~とかつぶやく

「塾講師」・・・

塾講師といえばテレビでも活躍する有名人がいる花形の職業かもしれません。

でも一方でアルバイトで塾講師を行っている人盛、その待遇面は多様です。

学校の先生と違い、資格が不要な分、実力による評価が大きく待遇を分けることになります。

未就学児、小学生、中学生、高校生、大学受験の浪人生など対象も様々です。





「アスレティックトレーナー」・・・

高齢化する日本で、注目される職業の一つです。

スポーツ現場で選手が受傷したときの応急処置や、傷害を評価しそれに応じた次の対応なども行います。

プロチームに限らず、一般の人のスポーツにも関わっていく職域の広い職業です。

現場で用いられる技術としては、テーピング、ストレッチング、アイシングなどがあります。





「紳士服製造技能士」・・・

男性向けの衣料である紳士服の製造に関する技能検定です。

注文服や既製服の区分のほかにも作業に応じた区分があります。

それぞれ等級区分があり、1級あるいは2級に自分のレベルに応じて挑戦します。

既製服が主流になっているこの時代にも注文服の技能検定もあるんですね。









「溶射技能士」・・・

溶融かそれに近い状態に加熱した粒子を、吹き付けて皮膜を形成する表面処理法の一つである溶射についての技能検定です。

吹き付ける材料には金属、セラミックス、プラスチック、サーメットなどが使われます。

「防食溶射作業」、「肉盛溶射作業」の区分に分かれていますが、それぞれ単一等級です。





「ALCパネル施工技能士」・・・

エーエルシーパネルの施工に関する技能検定です。

「オートクレーブ養生した軽量気泡コンクリート」を略してALCです。

工場で製造され、建築物の外壁の部品として使われます。

現場での組み立て工事となり工期の短縮などに貢献するようです。

ちなみに旭化成建材での商品名はへーベルです。

聞き覚えがありますね。



drecom_shikaku at 06:35資格とスキルのおしゃべり  
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_shikaku

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ