2017年05月04日

上下水道コンサルタント~アニメーター~とかつぶやく

「上下水道コンサルタント」・・・

建設コンサルタントの一つの部門です。

上水道や下水道のほか工業用水道などにも対応します。

技術的な側面から企画・計画・設計などを担当します。

水質やポンプ、配管などの様々な分野の技術を要します。

技術も進歩しているため、最新技術を学び続けることも仕事の一つなのでした。






「アニメーター」・・・

世界に知られる日本のお家芸とも言われるアニメ。

そのアニメを支えるのがアニメーターです。

まず動画マンを経て、そして原画マンで経験を積み、そこで評価されると作画監督へと続くそうです。

アニメ制作にコンピュータが使われるようになりCGも欠かすことができない要素です。





「布はく縫製技能士」・・・

アパレル関係の技能士の一つです。

綿・麻や絹、またはそれを組み合わせた布による縫製の技能についての検定です。

いくつか作業区分があり、ワイシャツ製造作業、ワーキングウェア製造作業、衛生白衣製造作業などです。

等級区分もあるので実力に応じて選んで挑戦します。









「ダイカスト技能士」・・・

ホットチャンバダイカスト作業の試験では、ホットチャンバダイカストマシンでの作業を試験されます。

コールドチャンバダイカスト作業の試験では、コールドチャンバダイカストマシンでの作業を試験されます。

いずれも1級と2級があるので、自分の実力・経験に応じて選択することになります。





「型枠施工技能士」・・

コンクリートをつかった構造物をつくるときに欠かせない型枠工の技能検定です。

一級と二級があり、それぞれ上級技能者、中級技能者の位置づけとのことです。

1級は厚生労働大臣名で、2級は各都道府県知事名で合格証書がおくられるそうです。

名称独占資格なので、そうでない人が名乗ることはできないです。



drecom_shikaku at 05:15資格とスキルのおしゃべり  
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_shikaku

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ