2017年05月11日

将校~海人~とかつぶやく

「将校」・・・・

軍の偉い人というイメージの言葉ですね。

一般的には少尉以上の軍人を指すようです。

ところが、意味や用途が組織によっても違っていたりするようです。

自衛隊でも将校という言葉は使っていても、公式な用語としては用いてないようです。

かつての大日本帝国では陸軍でよく用いられた言葉のようです。






「海人」・・・

海人(あま)は、海に潜って貝類や海藻を採集する漁師のことです。

女性の海女のイメージが強いです。

アワビやサザエ、ウニ、イセエビ、ナマコ、ワカメなどが対象です。

漁協の取り決めで、それぞれの対象によって漁期が決まっています。

様々なアイテムもありますが、磯メガネの登場が作業性も安全性も高めたようです。





「木型製作技能士」・・・・

モックアップなどとも呼ばれる、実物を木などで形作ったものです。

詳しい検討や、トライアルのために重要です。

現物より安価な木などで作ってみることで、より細部にわたって検討することができ、さらに修正や補足もしやすいです。

木型製作のための技能についての検定を合格するともらえる資格です。









「金属材料試験技能士」・・・・・

技能検定制度の一種で国家資格です。

金属材料試験に関する学科及び実技試験に合格することで手に入ります。

機械試験作業、組織試験作業の区分があり、そうほう1級と2級があります。

挑戦の際には技能や経験に応じて選ぶかたちになります。

職業訓練指導員 (熱処理科)の実技試験免除資格でもあります。





「鉄筋施工技能士」・・

鉄筋コンクリート造の建物を作る際に、欠かせない鉄筋の工程に関する資格です。

凸凹のある異形鉄筋を使い、構造物に必要な鉄筋を組み立てる大事な仕事です。

資格には1級と2級があり、それぞれ等級を明示する必要があります。

名称独占資格なので、有資格者以外がこの名称を名乗ることはできないです。



drecom_shikaku at 04:03資格とスキルのおしゃべり  
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_shikaku

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ