2017年09月06日

心理カウンセラー~運転代行~とかつぶやく

「心理カウンセラー」・・・・

心理学・応用心理学の一分野である臨床心理学を学問的な基盤として、相談者の相談援助を行います。

相談者に対して直接解決策を提示するなどの働きをするわけではないようです。

相談者が主体的に問題や悩みに向きあえるように導いていくような役割となります。





「運転代行」・・

主に飲酒による依頼が多いです。

車の持ち主に変わって、自宅などまでその車を運転します。

通常、依頼者とその連れについては、その依頼者の車に乗せて移動します。

なおタクシー業者による運転代行の場合は、タクシーに乗せて、車は別途運転して運ぶという形態をとることもあります。





「塗料調色技能士」・・・・

技能検定のひとつで、塗料調色に関する学科と実技の試験を受けて認定されます。

技能士には珍しいほうの単一等級になっています。

試験では、ラッカーエナメルや、合成樹脂調合ペイント、合成樹脂エマルションペイントを使って調色作業を行います。

塗料や溶剤、色についての知識も重要です。









「自動販売機調整技能士」・・・

技能士のひとつで、自動販売機調整に関するものです。

試験ではキャビネット部、搬出装置部、制御装置部を組み立て正しく動作するように調整します。

1級・2級のほか特級もあります。

自分の実力に応じた選択で挑戦します。

名称独占資格で、等級の表示も欠かせません。





「鍛造技能士」・・・

鍛造は金属加工の加工法の一つで、叩いて圧力などをあたえて変形させます。

金属内部の空隙をつぶし、結晶を微細化し、結晶の方向を整えて強度を高めながら形成していくんだとか。

昔から刃物や武具、金物などの製造技法として知られます。

その技能士は、自由鍛造、ハンマ型鍛造、プレス型鍛造に区分されます。



drecom_shikaku at 04:10資格とスキルのおしゃべり  
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_shikaku

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ