2017年09月20日

森林コンサルタント~映画スタッフ~とかつぶやく

「森林コンサルタント」・・

森林における土木事業や整備事業に関する、調査・測量・設計・計画などを行います。

人のいない森林とはいえ、治山事業、林道事業など重要な事業はあります。

ちなみに業者は森林だけでなく、建設・地質・補償などのコンサルタントや測量業を行っている業者も多いです。






「映画スタッフ」・・

大きくは技師と助手に分けられるようです。

キャメラマン、照明技師、録音技師、デザイナー、装飾、衣裳デザイナー スタイリスト、ヘアメイク、編集、操演、ライン・プロデューサー、製作担当、製作主任などは技師です。

そのほかそれぞれの役割に助手がいる場合もあるのでした。





「舞台機構調整技能士」・・

舞台裏を支える技術者の技能検定です。

認定するのは舞台機構の調整に必要な技能です。

音響機構調整作業は1級・2級・3級の等級区分があります。

音響機器を用いてミキシングを行う試験を受けます。

普通の人だと、なかなか知ることができない仕事かもしれませんね。









「電気製図技能士」・・・

電気製図は建築などと違い見た目だけの設計ではないです。

見えない電気を相手にしているので、それに応じた考えも必要です。

また電気製図ならではの記号もあったりします。

配電盤・制御盤製図作業についての試験では等級区分が1級から3級までになっています。

実力に応じたチャレンジです。






「粉末冶金技能士」・・

金属粉末を成型して焼結し、金属製品を造る製法のことを粉末冶金といいます。

洗濯機・扇風機・ハードディスクなどの小型モーター部品などで使われるそうです。

この技能についての筆記と実技試験に合格することで名乗ることができる資格です。

成形・再圧縮作業と、焼結作業とに分かれ、それぞれ1級と2級の等級区分があります。



drecom_shikaku at 06:25資格とスキルのおしゃべり  
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_shikaku

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ