2017年10月27日

寿司職人~映像作家~とかつぶやく

「寿司職人」・・・・

寿司を握る料理人のことです。

一人前になるためには長い修行が必要といわれています。

「飯炊き三年握り八年」という言葉をよく耳にしますが、修行に必要な期間を示しています。

回転ずしが広がり、パートやアルバイトが握る寿司もありますが、それは寿司職人とは呼ばないようです。






「映像作家」・・・

映像作品を制作する作家の総称です。

たとえばを挙げていくと映画監督とか、CMディレクター、CGクリエイターなどがあります。

人によっては複数を経験していたりするので、厳密に分けることもないのかな。

ネットの普及もあり、映像作品は発表の場も多様化しています。





「フラワー装飾技能士」・・・

花に関わる仕事をする人のための技能を認定する資格です。

等級は1級から3級まであります。

上級・中級・初級技能士という位置づけです。

活躍の場は、花の装飾が用いられる場であり、たとえばパーティーや、葬儀場などもそうです。

花束、フーケ、盛花、籠花なども試験では試されます。









「水産練り製品製造技能士」・・・・

魚肉練り製品の製造に関する技能検定です。

魚肉練り製品といえば、おでんなどにも欠かせない、はんぺん、ちくわなど。

おせちの定番かまぼこなど。

様々な食品があります。

笹かまぼこや、さつま揚げなど土地に根差した商品も多いです。

生魚コースと冷凍すり身コースがあります。






「ブローチ盤作業」・・・

機械加工技能士ひとつで、ブローチ加工に関する資格で、1級と2級があります。

ブローチと呼ばれる切削工具を使用した機械で、工作物の穴内部や表面を削る加工を行います。

内面ブローチ盤、外面ブローチ盤、キー溝用ブローチ盤などがあります。

フライス盤・形削り盤などによる加工より高精度なんだとか。



drecom_shikaku at 06:56資格とスキルのおしゃべり  
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_shikaku

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ