2017年12月08日

客室乗務員~プロデューサーの上~とかつぶやく

「客室乗務員」・・・・

運航中の旅客機の客室で、サービスを行ったり、緊急時の誘導を仕事にします。

女性のイメージが強く、昔はスチュワーデスと呼ばれ、女性のあこがれの職業の一つでした。

近頃はキャビンアテンダント、フライトアテンダントなどと呼ばれています。

性別に関係なく使える言葉になったのでした。





「プロデューサーの上」・・

エグゼクティブ・プロデューサーと呼ばれるのが、プロデューサーの上の管理職となります。

幹部といったほうがいいかもしれませんね。

テレビ放送や映画、音楽、ゲームの世界で使われる役職の名前です。

作品を作るうえでトップとなるだけに作品を左右する重要なポジションです。






「知的財産管理技能士」・・・

物ではないものの価値の高いものとして評価される知的財産。

その知的財産の管理に関する技能検定です。

知財技能者というのが略称なんだとか。

2008年から追加された歴史の新しい技能士です。

1級から3級までの等級区分があります。

リスクマネジメントとか、契約など様々な知識と技能を必要とします。









「婦人子供服製造技能士」・・・・

1級と2級の等級区分があり、それぞれ上級技能者、中級技能者の位置づけとなっています。

経験年数が受験資格に影響します。

婦人子供注文服製作、婦人子供既製服製造、婦人子供既製服パターンメーキング、婦人子供既製服縫製から選んで試験を受けます。

でも婦人服と子供服ってひとくくりなんですね。






「数値制御旋盤作業」・・・

コンピュータによる数値制御(Numerically Control)で動く旋盤がNC旋盤です。

このNC旋盤作業についての技能検定は1級から3級の等級区分に分かれています。

試験でもNC旋盤を使った課題があります。

数値制御だけあって、機械の知識だけではなく、プログラミングも必要となってきます。



drecom_shikaku at 06:03資格とスキルのおしゃべり  
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_shikaku

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ