2018年03月14日

デミング賞~音楽療法士~とかつぶやく

「デミング賞」・・・

品質力向上と継続的改善に関わる表彰です。

総合的品質管理(TQM)の実践や成果をたたえます。

デミング賞本賞をはじめ、いろいろ表彰があるようです。

TQM奨励賞というのもあります。

また品質革新賞というのもあります。

現状維持だけではなく進む姿勢も重要みたいです。






「音楽療法士」・・

音楽療法を専門に扱う人のこと。

音楽を聞いたりしたときの生理的・心理的・社会的な効果を利用して心身の健康の回復を図ることを専門にするそうです。

音楽の効果はありそうですが、医療として専門家が食べていけるのか心配になりそうですが、そのあたりはどうなのでしょうか。






「同一労働同一賃金」・・・

性別、人種、思想、雇用形態に関係なく、仕事が同じなら、同じ賃金を支払うべきとする考え方です。

一物一価の法則を労働市場に当てはめたもの。

実際には正社員と非正社員などで差がある例が珍しくないです。

ところで学歴や勤続年数の違いをどう評価するかも関係しそうです。







「時計修理技能士」・・

昔から精密機械の代表みたいな時計です。

その時計の修理に関する技能を認定する資格です。

近頃は安い時計もありふれて、修理より買いなおしたほうがはやいことも多いです。

でも思い入れの強い大事な時計や、高級時計については修理して使い続けるものなので、修理の技能は大事なのでした。






「金属ばね製造技能士」・・・

金属バネは大小さまざまであらゆる場面で必要とされる部品です。

金属ばね製造についての技能検定です。

線ばね製造作業と、薄板ばね製造作業があり、それぞれ1級と2級があります。

線ばね製造作業では、手作業治工具によるねじりコイルばねの加工が課題となります。




drecom_shikaku at 04:40資格とスキルのおしゃべり  
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_shikaku

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ