2018年03月19日

ベンチャーの知財トラブル~音響監督~とかつぶやく

「ベンチャーの知財トラブル」・・・・

勢いのあるベンチャー企業、業務の忙しさから特許取得にまで気が回らずトラブルになることもあるそうです。

開発した技術やサービスの特許を模倣した競合他社に取得されてしまう事例もあるんだとか。

特許庁でもそうしたことを防ぐため、専門家チームを組織して対応しているようです。






「音響監督」・・

アニメーションやゲームなどの作品で重要な役割を担います。

作品のイメージや評価に強くかかわる要素です。

日本独自の職業のようで、アメリカでは「サウンドスーパーバイザー」「ミュージックスーパーバイザー」などと呼ばれる職業に近いようです。

経験などから声優出身の人も多いようです。





「社内向け仕事」・・・・

短時間での労働を考えたときに、社内向けの仕事を減らすことが大事です。

社外向けの仕事は減らすことはできないけど、意識を変えるだけで社内向けの仕事はかなり減らせるみたい。

無駄に時間をかけた会議資料とか、社内打合せ資料は、もったいないです。

その分外に力を向けるべきですね。







「貴金属装身具製作技能士」・・・・・

貴金属装身具製作についての技能検定です。

ちなみに貴金属装身具製作技能士には、日本貴金属装身具製作技能士連合会という団体もあります。

ジュエリーについての専門家集団といったところでしょうか。

技能検定での等級区分は1級から3級になっています。

経験と実力に応じて選んで受験します。






「仕上げ技能士」・・・

手工具や工作機械による機械部品の仕上げと組立てについての技能検定です。

仕上げ技能士には1級から3級と特級の等級区分があります。

経験や技能に合わせて選ぶことになります。

ちなみに、治工具仕上げ作業、金型仕上げ作業、機械組立仕上げ作業などがあります。



ホンダ・アコードの購入、買い替え、廃車の前に考えたいポイントが昔とはかなり違っていることに気づいているでしょうか。ホンダ・アコードと補助金・減税チェックでおトクに。さらにマイカー買い替えをおトクにするコツも知ることでもっと得することが出来るのかもしれないです。



drecom_shikaku at 07:06資格とスキルのおしゃべり  
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_shikaku

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ