2018年04月13日

副業を認める企業~サラリーマン~とかつぶやく

「副業を認める企業」・・

副業を禁止する企業が一般的な中で、副業を認める企業もあります。

人材育成の一環として活用する企業も出ているそうです。

2016年にはロート製薬が、2017年にはソフトバンクやDeNAなどが容認しています。

ちなみにサイボウズはもっと前ですし、ヤフーは創業時からのようです。





「サラリーマン」・・

民間企業に勤める給与所得者のうち役員や、医者などの専門職を除いた人たちのことをいいます。

給料で生計を立てている人という意味です。

女性の場合はOLなどとも呼ばれます。

ビジネスマンといういいかもしますが、こちらはサラリーマンより若干広い意味にも使われます。






「北海道大学」・・・

1876年設立の札幌農学校を前身とする、総合大学です。

北海道札幌市北区に本部があります。

函館にもキャンパスがあります。

旧帝国大学のひとつです。

札幌農学校時代の教頭をつとめたクラーク博士が有名です。

ノーベル化学賞を受賞した鈴木章名誉教授でも知られます。







「ロープ加工技能士」・・

ロープ加工に関する技能を、認定する資格です。

等級区分は1級と2級があります。

ロープは一般の人にもなじみのあるものですが、プロ仕様の使い方もけっこうあります。

たとえば1級では、ワイヤもっこの現寸図を作成して、ワイヤもっこを製作することが試験の課題となります。



船舶に関係した資格ってどんなのがあるのかな。気軽に一般の人にも受けられる資格だとどこまでできるのかな。小型船舶操縦士の資格についての情報をここに。まずは資格のことを知ることから。そして勉強方法のヒントも見つかるかも。





「機械保全技能士」・・・

技能検定の一つですが、公益社団法人日本プラントメンテナンス協会が実施します。

2014年までは都道府県職業能力開発協会が行っていたそうです。

機械系保全作業・電気系保全作業・設備診断作業の3つがあります。

等級は1級から3級の他、1級取得後実務経験を積んで挑戦できる特級があります。



drecom_shikaku at 06:22資格とスキルのおしゃべり  
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_shikaku

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ