2018年04月23日

免許と自動運転~社長~とかつぶやく

「免許と自動運転」・・

技術の進歩により実用化が視野に入ってきた自動運転について、日本は免許制度の検討が海外より動きが遅いのでした。

たとえば、米国では2012年以降で検討が始まっていたそうです。

2017年では33州が法律を導入したのでした。

免許制度の遅れが自動運転の足かせになる危惧もあるみたい。






「社長」・・

社長は会社や社団のトップを示す言葉です。

個人営業から大企業まで規模も様々です。

社長の大きな役割は意思決定であり、そのかじ取りがすごく大事です。

ちなみに銀行の場合は頭取と呼ぶことが多いです。

業界の習慣なんでしょうね。

社長の上に会長がいる場合もあります。





「室蘭工業大学」・・

工学系単科大学で、北海道室蘭市にある国立大学です。

「室工大(むろこうだい)」というのが略称となっています。

室蘭工業専門学校と、北海道帝国大学附属土木専門部が合併して1949年に設置されました。

地域とのつながりも深く、工業都市・室蘭市の発展にも深く関係してきました。








「印章彫刻技能士」・・・・

大人になると日本人に欠かせなもののひとつにハンコがあります。

印章についての技能士がこの資格です。

木口彫刻作業と、ゴム印彫刻作業とに分かれます。

機能は同じでも素材によって技術は全く違うでしょうからね。

等級区分があり1級と2級があります。

実力に応じて選ぶのでした。





「鉄道車両製造・整備技能士」・・・

鉄道車両製造・整備に関する技能検定です。

機器ぎ装作業、内部ぎ装作業、配管ぎ装作業など区分が多いです。

このほか、電気ぎ装作業、鉄道車両現図作業、走行装置整備作業、原動機整備作業、鉄道車両点検・調整があります。

等級は1級と2級があり経験や実力に応じて選びます。




drecom_shikaku at 06:59 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_shikaku

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ