2018年09月05日

大学eラーニング協議会~上下水道コンサルタント~とかつぶやく

「大学eラーニング協議会」・・・

2009年に設立された組織です。

eラーニングに関心を持つ日本の大学が設立した大学間協定のことです。

幹事加盟校と加盟大学で構成されています。

リーダーシップを発揮する幹事加盟校には、12の大学が名前を連ねています。

国公立大学や私立大学が力を合わせています。





「上下水道コンサルタント」・・

上水道や、工業用水道、下水道などに特化した建設コンサルタントです。

業務の実施には技術士などの資格を必要とする場合が多いです。

多くの場合、ほかの部門の建設コンサルタントも行っている会社が多いです。

上下水道独自の技術もあり、非常に技術力が重要な仕事です。






「宇都宮大学」・・・

1949年に設置された国立大学です。

栃木師範学校・栃木青年師範学校・宇都宮高等農林学校が大学の前身です。

ところで、宇大(うだい)という、すごく短い略称を持ちます。

それと、ロケーション撮影地として、テレビドラマやCMなどにも、ときどき登場するのでした。








「ISO認証取消し」・・・・・

ISOはスイスのジュネーブに本部を置く非政府組織です。

国際標準化機構のことで、そのなかでISO9001は品質管理体制を評価する規格です。

実は2017年の日産自動車が起こした無資格検査では認証の取り消しが行われました。

それほど思い事態ということです。

再申請は1年できません。





「紳士服製造技能士」・・・

紳士服製造に関する技能検定です。

紳士注文服製作作業、紳士既製服型紙製作作業、紳士既製服縫製作業、紳士既製服製造作業に分かれます。

それぞれ1級と2級の等級区分があります。

既製服のほうが主流だけに、注文服というとすごく高級なイメージがあるのでした。



drecom_shikaku at 07:15資格とスキルのおしゃべり  
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_shikaku

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ