2018年10月09日

飛び入学~照明士~とかつぶやく

「飛び入学」・・

たとえば、千葉大学や名城大学などで行っています。

数学に特に才能がある場合、飛び入学が行われています。

でも日本では飛び級制度はあまりないですね。

海外ではときどき耳にする制度ですが。

日本体育大学などでは体育について飛び入学制度があります。

エリート教育のひとつですね。






「照明士」・・・

照明に関する高度な専門知識を持つ照明のスペシャリストなんだそうです。

社団法人照明学会の認定資格です。

住宅やオフィス、ホテルの他、工場、トンネル内の照明設備などの計画や提案を行います。

照明によって雰囲気や作業効率も変わるでしょうから重要な仕事なのでした。






「新潟大学」・・

医学部は旧制六医科大学の一角を占める歴史のある大学です。

旧制大学からの流れをくむ旧官立大学としても知られます。

新潟県新潟市西区五十嵐に本部がある、日本の国立大学です。

略称は新大(しんだい)です。

本部のある五十嵐キャンパスのほか、旭町キャンパスなどもあります。







「確信犯的な特許侵害」・・・・

特許侵害を確信犯的に行う企業が問題になっているみたい。

さまざまな特許の組合せとなっているとき、特許が使用されていることに気づきにくいこともあるようです。

また特許侵害に気づいて訴訟を起こしても、侵害者の裁判に時間をかけて特許権者にあきらめさせる方向での戦い方に対処できないことも。




近頃廃車とあきらめる前に愛車の簡単価値チェック。ネット生まれの愛車無料一括査定なら楽々。査定ゼロでも気まずくない。だから気軽に。廃車前の車の価値チェックと廃車業者探し。廃車の常識は昔と違います。まだ価値があれば、廃車業者探しが無駄になるかもしれないけど、そのほうがいいかな。




「機械木工技能士」・・・

機械木工に関する学科及び実技試験に合格することで得られる資格です。

1級と2級の等級区分があります。

試験では数値制御ルータ作業について試されます。

NC制御のルータ・マシンで製品をつくるための作業です。

プログラムシートやNCデータの作成なども行います。


drecom_shikaku at 13:34資格とスキルのおしゃべり  
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

drecom_shikaku

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ